FC2ブログ

全部とっぱらって...!

いつもお世話になっているスタジオにてレッスン✨

今日はyogaの聖典、ヴェーダーンタのお話を少し😁

私たちは産まれてから今まで、何か自分を満たしてくれそうなもの...安心させてくれそうなもの...を追い求めています。
地位や名誉やお金、美しさ...などなど
持っていれば私は安全という気持ちにさせてくれそうなもの...。

外への探究心はいつしか疲れ果て...
「私ってなに?」
という、シンプルな問いに...。

何かを手に入れて安心、満足という...
逆に何かがなければ私は安全でも安心でもない...という考えからの自由!

私は何かなければ...こんな人だという自分の自分自身への考えからの自由を求めることをモークシャと言います。

私は私にフィットしていて、心地よく、私自身が安全で満ち足りていることを知らないだけ。

そこを知るためにヴェーダーンタという教えがあります。

このお話を真剣に聞いて頂いた生徒さんから...

「先生。
なんかもう全てをとっぱらってしまったら...」と。

確かに!笑
おもしろコメントいただきました😊
目が悪いのでコンタクトをしているのですが、コンタクトとかも外して、レッスンされてみては?...と😁笑

さすがに何も見えなくなるので難しいですが...笑
でも、情報が溢れている現代では、少しくらい見えない方がちょうど良いのかも...☺️



今の私には日常での役割が沢山あるので暫くは役割をこなしながらyogaの聖典、ヴェーダーンタの勉強を進めていくスタイル・カルマヨーギーであり続けます。

自分が自分自身にフィットしていて、それでいて安心であることを知るだけ‼️



20200727204418b27.jpeg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ゆかゆかどん☆★

FC2ブログへようこそ!