FC2ブログ

ヴェーダーンタの世界観を楽しむ瞑想会 6/6

ヴェーダーンタの世界観を楽しむ瞑想会🍀
ついに最終回🙏

実は少し前に終了していたのですが、なかなかアップできず...😆

復習も兼ねて、ビデオをみて完結🙏✨
長いです...😆✋


今回のテーマは
「パンチャ コーシャ」

今まで私たちの身体を3つの方法で見てきました✋


ストューラ シャリーラ 粗雑なからだ
スークシュマ シャリーラ 微かなからだ
カーラナ シャリーラ 原因のからだ

今回はこの3つの見方ではなく、同じ身体を「パンチャ コーシャ」という見方から見ていきます。

パンチャ=5つ
コーシャ=鞘、制限しているようなもの

同じ人でも、母親の側面もあれば、娘の側面もあり、友人や同僚の側面など沢山の側面が積み重なり今の全体の自分が見えてきます。
同じように、この身体を3つの側面から見てきたので今回は「パンチャ コーシャ」という側面から見ていきます‼️


あたかも私たちを制限してしまっているようなものが5つあると言われています。

例えば、土でできたポットがあります。
土が自分自身を知らないとき、土が壊れたら自分自身がなくなってしまうような気になります。
実際、ポットが壊れても土はそこにあります。なくなったりしません!


20201209204708705.jpeg



空間も同じです。
空間が自分自身を知らないとき、空間の中に吹く風を自分自身と考えます。強い風や弱い風など。風が消えると空間自身もなくなってしまうような気になります。実際、風が消えても空間はあります。あり続けます。

このように、あたかも私たちを制限してしまっているかのように思えるものを「コーシャ=鞘」と言います。

これが肉体でみると5つあると言われいます。
その5つを見ていきます✋

◯1つ目 肉体
食べ物が移り変わって成長したもので、いずれ土に解消します。


◯2つ目 プラーナ 呼吸
(3つのからだで言うとスークシュマ シャリーラ=かすかなからだのこと)

話をしようとする意思
つかもうとする意思
移動しようとする意思
排出しようとする意思
子孫を残そうとする意思

この5つの行動器官と共にプラーナがあがったり下がったりします。私は元気がある人やない人
イライラしている人など。
あたかも自分自身がこのプラーナと共にあがったり下がったりしてるかのように見えてしまう。

◯3つ目 マナス 揺れ動く考え
(3つのからだで言うとスークシュマ シャリーラ=かすかなからだのこと)

かすかな耳
かすかな肌
かすかな目
かすかな舌
かすかな鼻

この5つの感覚器官と共にマナスはあります。
揺れ動く考え・マナスは外部の情報によって揺れ動くものだからです。迷いや疑いや怒りなどが込み上げてくるとそれに巻き込まれてしまいます。
私が怒っている・私が悲しいなど私があがったり下がったりするマナス・揺れ動く考えになってしまいます。しっかり識別があり、全てから引き下がったベーシックパーソンに視点が置かれていると私の中で考えがあがったり下がったりしているだけで、私はそれに巻き込まれてはいない...ということ。
ただ、日常生活ではなかなか難しいです✋☺️

◯4つ目 知性
(ヴッティ=揺るがない、迷わない考え。1+1=2やここは日本など)

これもかすかな感覚器官と共にあります。
外側の情報がなければ固定観念はうまれないので✋

かすかな耳
かすかな肌
かすかな目
かすかな舌
かすかな鼻

揺るがない考えなのに、どうして移り変わったりするのか?と思うかもしれませんが、ここで言われている知性・ヴッティとは私についての観念のこと。役割のこと!
たとえば、朝起きたら母親や父親になり、外出すればご近所さんになったり、会社員になったり、親から電話が入れば、娘・息子になったりと移り変わるコーシャ=さや。
その移り変わりを私としてしまう。
これが4つ目のコーシャ・さや。

◯5つ目 無知・喜び
(3つのからだでいうと、カーラナ シャリーラ。原因のからだ)

無知がなければ、ほかの4つのコーシャはありません。
闇が無ければ光が灯らないのと同じように。

この5つ目のコーシャ(無知)が最大限に働いているときが熟睡の時です。熟睡のとき、ほかのコーシャはあらわれていなくて、役割やプレッシャーや怒りなどの感情はなくただただ無知ゆえの幸せがあります。赤ちゃんなどは無知ゆえにいつもhappyです。プレッシャーもなく、制限もないので無知故の幸せを体験しています。

また、とても忙しくしている時にふいに夕焼けを見たりしてホッとしている時など、プレッシャーなどが緩んでいます。綺麗な景色などを見ているときも役割などが緩んでただただ喜びだけがあります。
なので、5つ目のコーシャは無知・喜びと言われます。


202012092048125ad.jpeg




この⏫5つのコーシャ・あたかも私自身を閉じ込め、制限しているかのように思える鞘(さや)から私自身は自由です。

初めて聞いた方は理解し難いかと思いますが、丁寧に丁寧に見ていくと、ただただ信じる話題ではなくて理解し、落とし込んでいく作業になります。


アーサナyogaは、yoga全体の一部分であり、祈りや瞑想・座学を学ぶ事でyoga全体が理解できます☺️🙏✨


毎朝のお祈り、呼吸法、瞑想✋
日々の行いの結果が今の自分に返ってきます😊
焦らずゆっくり学んでいけたらと...🍀✨

あっという間に終わった6回‼️
また次回も開催されれば参加しようかと思います👍
自分の考えを整理整頓するために...☺️🌱

ありがとうございました🙏✨









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ゆかゆかどん☆★

FC2ブログへようこそ!